心と体で繋がるパートナーシップ研究室

女性としての魅力を底上げして幸せパートナーシップを築くための研究&実験レポート

ご自愛❤月経と布ナプキンのおはなし

満月と
夏至


エネルギー強かったみたいですね~ 


私はそういうエネルギーを敏感にキャッチできるタイプでは今のところ無いのですが
(こらからキャッチ出来る日が来るかも~❤という期待はあるw)



ムーンパワーというか、
(ムーンプリズムパワーメイクアップ‼⬅これ、セーラームーンの変身用語)

f:id:aisaret:20160623011832j:image
誰や⬆





お月さまの満ち欠けのリズムというものは人間(特に女性)にかなり影響をもたらせてると思っています。




ほら、出産も満月やったり
潮の満ち引き(⬅これ、お月様関係してるよね?)に影響されるとか昔から言われてるし、



女性の「月経」っていう呼び名にもバッチリ「月」がつかわれてる。

大体の月経周期も月の満ち欠けと同じ28日(もちのろん、個人差あり)だし。
世界、各国でもその国の言葉で月を意味するワードが入ってるそうな。


さらに、最近知ったんだけども
新月」には排卵
「満月」には月経というのが本来のリズムだってね。


月経にはデトックスの役割もあると言われてるし
満月から新月にかけてもデトックスの時期って言われている
ことを思うとより一層


子宮が月のリズムに共鳴するとどうなるのか興味津々だわ❤


ここの部分ももうちょいと掘り下げていきたい‼



で。


パートナーシップ研究家がなぜ月経の話をしているのか。
(しかもブログし出して早々にw)





まず、異性や他人とのパートナーシップに取りかかる前に




自分とのパートナーシップをしっかり円滑にしてほしいからです‼ドドーン

f:id:aisaret:20160623011903j:image


巷では

ご自愛とか
自分と向き合うとか
自分を大切にするとか


色々言われてますが



それをしている人
これからしようとしている人は


自分の「月経」とも向き合ってみて
自分の「月経」にも意識を向けてみてって思う。









昔ね、私が小学生の頃にね

友だちと銭湯に行ったのですね。


体洗ってさぁ、入ろうとしたら
気付かぬうちに「月経」がきててね、



お風呂の床にすこーし血が付いてたんだって。




自分も友だちも気づきもせずに湯船に入ろうとしたら


知らないおばちゃんが


「ちょっと‼誰か生理の子おるやろ‼」ってスンゴイ剣幕で怒ってきたのね。




んで、まずその剣幕にどっひゃー‼こっわーーー‼ってなるし


初潮迎えてたのは私だけやったから、知られたの恥ずかしいし、



楽しい雰囲気ぶち壊しで申し訳ないやら悲しいやら

(しかもみんな裸やしw)



プチパニックになってるときに


最後


「汚ない」



って言葉。グハッ( ̄□||||!!





純真無垢なその当時の私の中に

月経=汚い

っていう概念が出来上がったよね。スパーンと。(ちなみにショックを受けたとき潜在意識に刷り込まれやすいyo)




元々
月経=恥ずかしい
みたいなんもあって、




しばらくの間、
月経=恥ずかしい&汚い

って思ってたんね。あんまり自覚は無かったけど。






時は経って高校の時。
一番仲の良かった友だちの家に遊びに行ってしゃべってたらね

あろうことか

「横モレ」してて。
というか量が多すぎて「全モレ」しててw


寝具を汚しちゃって。




焦ったよね。
脳内、走馬灯のように
銭湯事件がかけめぐったよね。




内心あわわヽ(´Д`;)あわわヽ(´Д`;)ノ
しながら
また、怒られるの怖いから隠ぺいしようかとも一瞬思ったよね(オイ)


でも、それはイカンと(てか、無理。笑)
目泳がせながらほんま、ごめん❗❗ほんまごめん❗❗って謝って
今すぐ洗いに行きます❗❗って
新人野球部員も真っ青なダッシュで洗いに行こうと思ったらね

f:id:aisaret:20160623012028j:image


その友だち何て言ったと思います??






「そんなんええ‼ええ‼
よくあることやし
汚ないもんちゃうし」




「汚ないもんちゃうし」⬅






つって、その子が洗い出してくれたんですよ。






ぇぇぇえええええええええええええ(; Д)゚ ゚
って

汚ないもんや無い言うて
手もみで洗ってくれてるーーー‼
この子京都のマザー・テレサかなっていう思いと「申し訳ない」「申し訳ない」って思いで立ちすくんでたら

その子のママが
さらにフォローしてくれて。


意を決して話すことさえ恥ずかしくて辛くて封印してた
銭湯事件を友だち親子にカミングアウトしたらね、







「みんなそこから産まれてきたのに汚ないわけないやん」って。








単純、もとい素直な私は
「ぉおおおお❗❗そっかぁぁぁぁ‼
ぁーーー‼ありがとうありがとう‼ほんまありがとう‼」って泣いたよね。(心の中で。)



その時から

月経=大切なもの


って思えるようになってきたんですね。



何か月経を汚ないものじゃないと言ってもらえた

イコール


私を受け入れてもらえたぐらいの感覚になったのを覚えてます





それでも
PMSがすんごい苦痛やったり
旅行やイベントとかぶって煩わしかったり
めんどくさかったり
「ただの排泄物」扱いしていることが最近までありました。



二人の子どもを出産してて
月経の大事さとか有り難みを分かってるつもりでも尚。





そんな中今までにも何度か気になることがあった


「モレ」
「手間」
「初期費用」

で躊躇してた「布ナプキン

特に、モレと手間。




この、壁は中々のもんでしてね。


約10年ぐらい?(長っっw)は布ナプキンの本格チャレンジを拒んでました。





が。ご自愛を意識し出して約半年以上。




ご自愛アイテムの1つと言われている布ナプキンを試す他ないのではないかと思いましてね。




というか、自分に意識を向けだしたら布ナプキン生活したくなったんです。




布ナプキンに移行することで自分と向き合うことに意識が向きやすくなるかもしれないし


自分に意識が向くことで布ナプキンにしたいって思うようになるかもしれないし



それは、卵が先かニワトリが先かみたいな話で
人それぞれかな??と、おもうのですが。




何にせよ「自分と向き合う」1つとして布ナプキン、おすすめなのです。




科学的にも体にいいこと証明されてるみたいですし、その辺はググってもらったら色々でてくると思うのでここでは割愛させてもらいますが♪



私、何でもっと早くに取り入れ無かったんやろうってぐらい


快適&体が嬉しがってます。



かなり早い段階で月経痛と量が緩和されてます。



そして、
紙ナプキンのようにクルッと丸めてポイじゃなくて


経血を通して自分の体や心の状態を知ろうとすることが
自分と向き合うということと繋がるなぁと感じています。








布ナプキンのコツとか
心や体の変化もまたレポートしまっすねぇ❤










布ナプキンのことで聞きたいこととかあったらLINE@で受け付けまーす


おともだち申請してねん❤








シェアも大歓迎どすぇ(*´ー`*)